クレイジーアバウトテニス!!

テニス好きが書くテニスのブログです。ATPツアー関係 草トーナメント ラケット ガット ストリング 色んなテニスのあれこれ書きます。

ウインブルドン9日目R・フェデラー🆚K・アンダーソン

f:id:SHINGOtan:20180712104813j:image

 

 

 

 

妻の機嫌が朝からすこぶる悪い。

 

それもそのはず、、、、

 

なんと、フェデラーウインブルドンで負けた。

 

まさに悪夢。

 

スコアは6-2.7-6.5-7.4-6.11-13

 

のフルセットでのアンダーソンの大逆転劇。

そりゃ、彼にしてみたら人生でのベストマッチの一つに数えれるんじゃないかな。

 

去年の全米のファイナリストのケビン アンダーソン。

 

僕は密かにこの人のことは『下村くん』と読んでいる。

理由は、アンダー(下) 村(ソン)。

 

 

この人南アフリカヨハネスブルグ出身の選手。

去年のジャパンオープンにもダンロップのブースにラケットがあった。

 

 

5月13日に誕生日を迎えたばかりのフレッシュ32歳。

f:id:SHINGOtan:20180712102108j:image

 

 

アメリカの大学テニスで活躍しプロ転向。

 

去年くらいまで、鳴かず飛ばずを(失礼。笑)だったが、

去年の全米オープン辺りから急にランキングを上げてきた印象。

 

この人、203㎝の身長からのビックサーブを武器とする典型的なビックサーバー。

 

 

フェデラーってビックサーバー攻略が得意な印象だっただけに、僕的に超大番狂わせ。

 

いつもなら、どんなビックサーブでもブロックリターンで返し、ストローク戦にもちこみ

 

テンポを早めて相手の時間を奪ったり、フェデラースライスでテンポ遅くしたり

 

押したり引いたりしながら、ジワジワ相手のサービスゲームにプレッシャーをかけていく

フェデラーのスタイルは

 

ビックサーバー殺しと言ってもいいくらい相性いいはずなのに、、、

 

 

しかし、、、ケビンアンダーソン、、

昨日は神がかってた。

サーブすごすぎ。

リターンがオフセンターしたら、衝撃で手首折れそう。

 

 

もう、これはふつーに拍手。あんたスゲーよ。

 

明らかな格上相手に2セットダウンって状況から、どうやって気持ちを勝ちに持っていくんだろう。

草トーナメンでリードされると気持ちが折れがちな、僕にも秘訣を教えてほしい、、、

 

 

次はイズナーとラオニッチの勝者とぶつかるケビンアンダーソン

 

3人ともビックサーバーだから。

 

もはや、サッカーのPK勝負みたいになってきた準決勝。

 

イズナー今年は初マスターズ優勝と好調だからなー

怪我から復帰のラオニッチも頑張ってほしい。

(そして、整髪料をなに使ってるのか公表してほしい。絶対ヘアースタイル崩れないよね。笑)

 

 

やっぱりフェデラーとはいえ、36歳で4時間の5セットマッチはキツイのかな、、、。

 

それか、俺がプロスタッフから浮気心だしてVコアプロ97を試しに買ってしまったからバチが当たったのか、、、

 

違うんです!

つい出来心で、プロスタッフ97は愛してるんです!

 

ちくしょー!ユニクロ対決みられなくなったのは残念だけど、

 

2018ザ チャンピオンシップ!

ますます面白くなってきた!!